浜松市中区田町ゆりの木通りにあるKAGIYAHOUSEです。


- - -
おわりははじまり展/るんるんのお留守番
8月1日からゆるゆると始まりました『 おわりははじまり展』!

最初のエンデュングスターターが8月4日5日『映画上映会』を行います

カギヤスタッフが2人とも在中できないがために、お留守番のついでに『映画上映会』してカギヤを開けてくれます。

『るんるんのお留守番 ー 映画上映休憩室』

日にち:8月4日(土)5日(日)
時間:16:00〜20:00
場所:カギヤハウス2F

上映作品:
・息もできない(韓国/ヤン・イクチュン監督)
・アワーミュージック(フランス・スイス/ジャン=リュック・ゴダール)
・時計じかけのオレンジ(イギリス・アメリカ/スタンリー・キューブリック)
・散歩する惑星(スウェーデン・フランス/ロイ・アンダーソン)
・Dr.パルナサスの鏡(イギリス・カナダ/テリー・ギリアム)
・茶の味(日本/石井克人)
・絶対の愛(韓国/キム・ギドク)

料金:無料

持ち込み自由です。
飲み物があると暑さをしのげてとてもいいかと思います。

どの時間に上映するかは、館長のセレクトなので知らされていませんが、飛び入りでどうぞみなさんお越し下さい。

明日から2日間浜松の街中は七夕浴衣祭としょうして、至るところでイベントが行われて大変賑わう2日間になると思います。

カギヤハウスがあるゆりの木通りでも手作り品バザールが行われていて楽しい一日になりそうです。

ーーーーーーーーーーー
エンディングスターターも随時募集中です。
気になる方 kagiyahouse@gmail.com までご連絡下さい。
土日が結構埋まりつつあるので、土日希望の方はお早めにご連絡下さい。


- comments(0) trackbacks(0)
エンディングスターター no,1 まちなか塾
8月1日!

『おわりははじまり展』はじまりました〜

今日はフクロ工房にお邪魔して エンディングパーティに向けてプレ版で遊びをしました。


そんな中、

『まちなか塾』開校しますよ〜!
エンディングスターターのまさにスターターです。
募集かけたら一番最初に名乗りを挙げてくれました!



『まちなか塾』

日にち:8月6日〜8月29日の平日毎日
時間:8:30〜12:00
料金:初回無料/2回目からは1日10円
対象:中〜高校生(小学生も可)
内容:基本的に実習、塾長は数学が得意
定員:9名(日によって変わる場合あり)

【時間割】8:309:00 世間話

     9:009:50 自習など 9:5010:00 休憩

     10:0010:50 自習など 10:5011:00 休憩

     11:0011:50 自習など 11:5012:00 12:30閉店?

【大薗塾長挨拶】

こんにちは!静岡大学工学部に通う、大薗政伍(おおぞのせいご)といいます。今回は、受験生や高校生を対象としたまちなか塾を開講すべく、参上しました!出身は宮崎県で、河合塾も代々木ゼミナールもない、田舎の出身です。僕の街に関して言えば、高校生対象の塾はひとつもありませんでした!

ほんとです。

僕は工学部ですが、教育学を勉強しています。え、どういうこと?と思う高校生もいると思います。

でも、ほんとです。

“大学ってどんなところ?”とか“進路が不安なんです”とか“勉強の仕方がわかりません”とか、勉強だけじゃなく、高校生のときって、たっくさんの不安があると思います。自分も3年前はそうやって悩んでいました。懐かしいなぁ(笑)そんな悩みも、解決できると思います。

さて!高校の時は野球部でした。小学4年から高校3年まで、ずーっと坊主頭!趣味はギターです。中学2年から引いています。エレキもアコギも好きです。歌も歌ったりします。東京事変が大好きです。他にもいろいろ好きです。読書も大好きです。夏目漱石はじめ小説もボチボチ、しゃべるのも黙っているのも好きです。

 この場所は、基本的には自習スペースとして使ってもらえたら、と思いますが“この教科がわからない”といってもらえれば、それに対応して授業もします。また、静岡文化芸術大学の大学生もたまに来てくれます。英語を話してみたい人、進学を考えている人、大学のこと知りたい人、ビルの中には入りづらいかもしれないけど、きっと!良い午前中が過ごせると思います。

東日本大震災の復興支援活動を行なう「NPO団体スポアートサポートとうかい」で代表もさせていただいています。平成234月より現在も支援活動を行なっています。こちらはブログ(http://ameblo.jp/spoart-tokai/)をぜひご覧いただけたらと思います。

 

とにかく!現役の大学生とゆっくり話したり、勉強のこと聞いたりできるチャンスです!

気軽に入ってください!宮崎弁も教えれます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とのことです。塾です。勉強ですよ勉強!

夏休み図書館があいてなかったり、大学生に大学のことを聞いてみたいなど、勉強以外でもいつもとは違う人たちと話ができる機会です。

勉強したい中学生、高校生のみなさんぜひどうぞ〜小学生もいいみたい。


急に勉強したい欲がました大人ももしかしたらいのかも知れません。


- comments(0) trackbacks(0)
エンティングスターター募集!!
(画像をクリックすると拡大します)

このたびカギヤハウスは8月いっぱいをもってカギヤビルでの運営を終了することになりました。
去年の4月1日から1年6ヶ月という期間の中 多くの方のおかげで意義のある企画を多数カギヤハウスで実施することができました。

本当にありがとうございました。

そこで、この最後の1ヶ月もカギヤらしく締めくくりたいと思い、

『おわりははじまり展』を企画することになりました。

最終日の8月30日に行うエンディングパーティ(後日情報解禁!)に向けて、こちらからもカギヤ関係で仕掛けていこうと思います。お楽しみに。

そして!!

この期間中に展示やイベント会議など、カギヤハウスで何かやってみたいという 何かやりたいことがあるエンディングスターターを募集します。

詳細と連絡先はこちら

場所:浜松市中区田町229−13

利用時間:午前〜21:30まで

利用料金:1日2000円(応相談)

WEB: カギヤハウス ←クリック

メール:kagiyahouse@gmail.com

(FaceBookも実はやってます。)

みなさんのご連絡お待ちしています。



- comments(0) trackbacks(0)
フクロ工房
フクロ工房のイベントのお知らせ

* こけ玉作り *

●日にち:7月30日 (月)
●時間:PM〜
●参加してみたい方は直接カギヤハウスまで
- comments(0) trackbacks(0)
展示のお知らせ

 こんにちは。

先週急遽決まった展示のお知らせをいたします。
今週の金土日の3日間だけの展示ですが、カギヤハウスでは初めての写真展です。

佐々木幸枝『Beauty Of Back Alley』

日程:20日(金)〜22日(日)

時間:11時〜18時



Beauty Of Back Alleyとは『路地裏の美』
ということらしいですよ。

会期中は佐々木さんが在廊しています。

どんな展示になるのか、街にお越しの際にはぜひカギヤハウスにもお寄りください。

展示 comments(0) trackbacks(0)
ZING終了と4F閉鎖のお知らせ


こんにちは。6月30日〜7月8日までカギヤハウス4Fで行われていたZINGが今回も終了しました。

お越しくださったたくさんのみなさん ありがとうございました。

最終日にたくさんのBINDERと呼ばれる方が制作しに来てくれたので、すごく賑やかで人が去っていくたびに寂しくなるような終わり方でした。


この箱には ARTISTとよばれる方たちの素がたくさん入っています。
BINDERはこの中から素を自由に選びZINGの素にします。



コピー機に自由に素を置いていて、コピーしていきます。



みなさん黙々と作業する光景がとても印象的なZINGです。

次回も行う計画なのでお楽しみに。







ーーーーーーーーーーーーーーーー
さてここで大事なお知らせです。
このZINGを最後にカギヤハウス4Fはカギヤハウスとしての利用が終了しました。

今日4Fの荷物を急いで2Fに運びだし、去年いろんな人たちを巻き込んでしまった。場所ともお別れです。

少し寂しい。

この場所が次にどんな場所になるか時間の問題です。
もう自由に使えないのは寂しくもあり、

カギヤハウスとしていろんな人が関わってくれたので、1年と少しの場所でしたが感謝の気持ちがたくさんです。
この場所にもたくさん苦労をかけましたが、ありがとうございました。


- comments(0) trackbacks(0)
フクロ工房お休みのお知らせ
 今週 7月9日(月)と7月11日(水)フクロ工房はお休みです。

来週またお越しください。
- comments(0) trackbacks(0)
ZING2 のお知らせ カギヤハウス4F
こんにちは 先月はたくさんの方がカギヤハウス遊びに来てくださったおかげで 充実した5月を過ごすことができました。


さてさて 2Fで行われていた ZING2を またカギヤハウス4Fで行うことになりました!!!



ZING]とは…
来場者[BINDERバインダー]がZINEを作ります。
綴じられたZINEではなく、未完成な様々な作家の世界(素)を
BINDERが「材」と組み合わせてZINEを完成させます。


前回とは少しだけパワーアップしたZINGへぜひみなさんお越しください。





ZING2】
  • 日時:6月30日(土)〜7月8日(日)/13:00〜20:00 ☆土日のみ11:00〜20:00までです。
  • 場所:カギヤハウス4F
  • 休み:水曜日
  • 1冊:500円

主催者2人のZING2の情報ブログはこちら


時間が20:00までと遅い時間までになったので、シゴトの帰りなどによりやすく?なりましたよ。ぜひお越し下さい。

 
展示 comments(0) trackbacks(0)
「フクロ工房」始まります!
こんにちはカギヤハウスです。

6月11日からカギヤハウス2Fで毎週月曜日と水曜日/10:00~15:00の日時にフクロ工房という場所がオープンされることになりました。

NPO法人えんしゅう生活支援netのみなさんが街中に高齢者が気軽に立ち寄って談話したり、物をつくったりできるような場所を作りたい。というところから始まりましたが、高齢のかたに限らず、老若男女が気軽に立ち寄れるような場所になった方が、お互い刺激し合うことができて良いのではないか ということで、高齢者の方に限らず誰もが気軽に立ち寄ることができる場所 

またフクロ工房の意味は

高齢者の人たちの経験や知恵はたくさんで、その経験や知恵のフクロがたくさん集まってくる場所、そのフクロをこの場所で開いたり、ちらっと見せたり、綴じたままだったり、フクロが増えて行ってもいいよね。

のような意味が込められています。

工房を付けたのは、定期的に行われるイベントでこけ玉や皮でものを制作するために付けられました。

最初に入るのはなかなか内容が分かりずらいので 入りにくいかもしれませんが、
100円でコーヒーかジュースを出してくれるので、だんだん暑くなりますし、休憩したいときなどお立ち寄り下さい。

フクロ工房
【日時】毎週月曜・水曜 10時〜15時
【料金】一回100円(飲み物とお菓子付き)
【場所】カギヤハウス2F






 

イベント・企画 comments(0) trackbacks(0)
「やわらかな浸透」トークイベントの様子
5月19日(土)に筧有子さんによるトークイベントを行いました。
大学院修了時の作品から、ドイツのハンブルグへ留学した頃の話や
かぎやハウスでの滞在制作の後、ドイツのブレーメンでの展示の様子などを
お話していただきました。

↑のスクリーンに映っているのは、大学院の修了制作で描かれていた作品。
今とちがって具象的で絵の具も厚く描いていたそうです。

留学したハンブルグは、ドイツの北部でロンドンの様な曇りの多い気候だったようですが、その気候が筧さんにとっては心地よかったのだそう。
そこからグレーの色で描く実験をしていったのだとか。

スクリーン奥に吊っている絵は、留学から戻って神戸のアトリエで滞在制作をしたときの
作品。
ハンブルグと打って変わって、日本の鮮やかな空のよう。はたまた海の中の様な。

このような自然からの印象は、「すぐにそのまま出てくるわけではなく、
時間をかけて自ずと表現されている」と筧さんは仰っていました。
今回の展覧会のタイトルのように筧さんというフィルターから浸透してきた少しタイムラグのある世界なのかと思うと、浜松で感じた事がどのように作品に現れてくるのか今後が楽しみです。

今回のトークイベントは、約30名の方にお集りいただきました。
美術を勉強されている高校生や、写真や版画を制作されている男性など
いつもかぎやハウスに集まる方々とは違った方がたくさん来てくださり、
かぎやハウスのつながりの幅が広がったのがとても嬉しく思いました。

貴重なお話をしてくださった筧さん、お集りいただいた皆さん、ありがとうございました!


かぎやハウス/植野



イベント・企画 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/7 | >>