浜松市中区田町ゆりの木通りにあるKAGIYAHOUSEです。


- - -
おわりははじまり展/展示について
 こんにちは。

気がつけば 8月も残りわずか!もうすぐ 終わりが近づいて来ています。でもおわりははじまりなのです。

さて、

カギヤハウス今月はイベントが盛りだくさんで楽しいです。

でもイベントだけではないんです。

常時展示も行っているのでこちらも楽しみに

作家名

青島右京 (←クリックすると青島さんのリンクへ飛びます)
小原伸文
柏原崇之
友野可奈子 (クリックすると友野のリンクへ飛びます)

(あいうえお順)

●青島さんはテープを使った作品です。カギヤハウスでいい場所なのに今まで行かせなかった場所で先日まで公開制作をして現在展示中です。

●小原さんは去年カギヤハウスで展示をくれました。
写真と似顔絵とイラストが飾られています。

●柏原さんは木彫作品(先日までクリエート浜松で行われていたoiai展で展示していたものを終わった日にカギヤハウスに移動して搬入してくれました)

●このブログを描いている友野はイラスト数点を飾り見たいに置いてみました。
(私も先日までクリエート浜松で行われていたopen art class展で展示していた作品をそのまま持ってきました。)

そんな感じで現在4人の作品が展示されていて、ゴチャゴチャですが、賑やかな感じです。
ついでに先日行われたminty's night でつかったガーラント(旗)も天井にくっついたままなので いろいろ詰め込んだような空間です。

この場所に休憩がてら作品をボーッとみるのがおすすめですよ。

カギヤハウスエンディングパーティまであと10日です!

エンディングパーティは8月30日です!
展示 comments(0) trackbacks(0)
【展示のお知らせ】
 器や雑貨を扱うwebショップ「ひとひら」の寺田さんが主催する陶器の展示会を来週末に開催します。
展示 comments(0) trackbacks(0)
展示のお知らせ

 こんにちは。

先週急遽決まった展示のお知らせをいたします。
今週の金土日の3日間だけの展示ですが、カギヤハウスでは初めての写真展です。

佐々木幸枝『Beauty Of Back Alley』

日程:20日(金)〜22日(日)

時間:11時〜18時



Beauty Of Back Alleyとは『路地裏の美』
ということらしいですよ。

会期中は佐々木さんが在廊しています。

どんな展示になるのか、街にお越しの際にはぜひカギヤハウスにもお寄りください。

展示 comments(0) trackbacks(0)
ZING2 のお知らせ カギヤハウス4F
こんにちは 先月はたくさんの方がカギヤハウス遊びに来てくださったおかげで 充実した5月を過ごすことができました。


さてさて 2Fで行われていた ZING2を またカギヤハウス4Fで行うことになりました!!!



ZING]とは…
来場者[BINDERバインダー]がZINEを作ります。
綴じられたZINEではなく、未完成な様々な作家の世界(素)を
BINDERが「材」と組み合わせてZINEを完成させます。


前回とは少しだけパワーアップしたZINGへぜひみなさんお越しください。





ZING2】
  • 日時:6月30日(土)〜7月8日(日)/13:00〜20:00 ☆土日のみ11:00〜20:00までです。
  • 場所:カギヤハウス4F
  • 休み:水曜日
  • 1冊:500円

主催者2人のZING2の情報ブログはこちら


時間が20:00までと遅い時間までになったので、シゴトの帰りなどによりやすく?なりましたよ。ぜひお越し下さい。

 
展示 comments(0) trackbacks(0)
やわらかな浸透4日目
 

こんにちは。

『やわらかな浸透』が始まって4日目の朝カギヤハウス2Fに寄ったら、なんとすずめがアタフタしていました!

思わず声をかけて 窓を開けて どうにか外に出ることができたので、よかったねー とかひとり言を行って、カギヤハウス4Fをオープンしました。

毎週金曜日は20:00まで開いているので,ぜひ帰宅途中にでも寄っていただけたらと思います。

********

筧有子『やわらかな浸透』

日にち:5月8日〜27日まで

時間:11:00〜18:00 ★金曜日は20:00まで

休み:水曜日

トークイベント:5月19日(土)14:00〜

********
展示 comments(0) trackbacks(0)
「やわらかな浸透」開催中!
 みなさんGWはいかがお過ごしだったでしょうか。
2年ぶりに開催された浜松まつりは大盛況だったみたいですね。
(私は帰省していましたが...。)

さてさて、かぎやハウスでは今年の1月から3月にかけて
4階で滞在制作を行った日本画家の筧(かけひ)有子さんの展示
「やわらかな浸透」が始まりました!

今回は滞在制作展ということで、かぎやハウスで制作していた作品に加え、鉛筆のドローイングや絵の具のドローイングなども展示し、制作過程も楽しめるようになっています。

ぜひ、紙の裏から描く独特な技法を手に取ってご覧下さい。

↓トレーシングペーパーに描かれたスケッチやコラージュ


展示 comments(0) trackbacks(0)
ZING!!!のお知らせ


2011年浜松で2回行った
●ジニャットガギャ展(カギヤハウス2F)
zine place (terminal of books at 鴨江別館 )

で、今年もやります! zine企画!

今回は2回の経験を活かして少し実験的に行います。

その名も『ZING』

「アーティスト(参加者)にzineになるための「素」を提出してもらい、Binder(お客さん)に素と材(紙)を使ってその場でzineを制作してもらう!」


というもの。
zineのイベントは zineを作る人が、「イベントや展示で販売、物々交換、展示する」などが一般的に行われています。でもzineって誰でも簡単にきっかけがあれば作ることができるんです。ちゃちゃっと。

そんな「誰でも簡単に」を期間限定で行います。
今回の「zing」は「zine」の新たな可能性を広げてくれるのでは?と思っておもります。

詳しくはこちらをご覧下さい↓

***********************

『ZING』

日:5月19日(土)〜27日(日) ☆水曜休み

時:11:00~18:00 ☆金曜日は20:00迄


「ZING」
この展示では来場者(BINDERバインダー)がZINEを作ります。
綴じられたZINEではなく、未完成な様々な作家の世界(素)を
来場者(BINDERバインダー)が「材」と組み合わせてZINEを完成させます。

ZINEとは…
L.A.発祥の絵、詩、写真などの自由な表現を行う自主出版の冊子ARTです。
日本でも広く知られ様々な場所でZINE展が開かれています。
浜松でも昨年「ジニャットガギャ展」が開催されました。

受動的な鑑賞ではなく、能動的に鑑賞を楽しむ。
あなたなりのZINEを作りに来て下さい。
お待ちしております!

****************************

 
展示 comments(0) trackbacks(0)
Yuko Kakehiかぎやハウス滞在制作展「やわらかな浸透」開催のお知らせ
 ご無沙汰してます。いや〜・・・5月になりましたね。
あと数日後には浜松祭です。


さて1月から3月にかけて4階で滞在制作をされた日本画家の筧(かけひ)さんが、
ドイツでの展示を終え、帰ってきました。

そして今月ついにかぎや滞在中の作品を中心とした展示を行います!

題して、
Yuko Kakehiかぎやハウス滞在制作展「やわらかな浸透」


●期間:2012年5月8日(火)〜27日(日)*水曜休み

●時間:11:00~18:00 *金曜日のみ20:00迄

●場所:カギヤハウス4F 浜松市中区田町229-13

●トークイベント:5月19日(土)14:00~
内容:ドイツでの展示の様子や作品のこと、日本画についてなどいろいろなお話をしていただきます。ぜひお気軽にお越し下さい。

●入場無料

●筧有子
2012年筑波大学 大学院日本画コース終了
ドイツハンブルク美術大学に留学、ドイツと日本で作品を発表
日本画の技法を用いながら、現代的表現を目指す

お祭りが終わって一段落した時期です。ぜひみなさんお越し下さい。



展示 comments(0) trackbacks(0)
ゆりの木ノスタルジー
 現在ゆりの木通りでは11月3日(木)〜15日(火)まで『ゆりの木ノスタルジー』というものをやっています。

ゆりの木通りのそれぞれのお店が持っている選りすぐりのノスタルジックなもの(おもちゃや、書、道具など・・・)がお店のウィンドウディスプレイに展示されています。

カギヤハウスでは、
・昔の浜松市の風景写真(主に街中)・・・提供/浜松市博物館
・かき氷機・・・提供/中村社団
・アコーディオン・・・提供/かぎやビル1F BUGGY
・徳川慶喜の書?・・・提供/かぎやビル
・その他・・・提供/かぎやビル

などがごちゃごちゃと置いてあります。

カギヤハウスは展示期間が20日までと他のお店より長いので街に来た際にはぜひお越し下さい





このアコーディオン 戦前なのか戦後なのか定かでないです・・・
あと、音はちゃんとでます。弾きたい方は声かけてください。


ーーーーーーーーーーー

ちなみに 

現在 鴨江別館という場所でterminalofbooksというのを11/13日(日)までやってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ターミナル オブ ブックス」とは、「本」そのものを、人、世代、地域、文化、体験、時間などと交換する「メディア(媒介)」として捉え、
町全体を巻き込んだ「本に出会う場所づくり」の実験的なワークショップです。
今年のテーマは「homage(オマージュ)to 2011・ほん を よむ」
2011年以降を「あきらめない」ように。私の本の読み方 と あなたの本の読み方 を交換してみたいと思います。 (チラシ参照)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はそこでまたZINEブースを設けさせてもらう機会を得ました〜。
今回参加人数は少ないですが、また違った雰囲気でお楽しみいただけるかと思います。

ジニャットガギャ展に来てくださって、zineに興味がある人がいたらぜひぜひ観に行ってみてください。




WEB




展示 comments(0) trackbacks(0)
まるのビーチ


今日から浜松の街中でアートルネッサンスが10月2日まで始まります。
カギヤビルでも、1Fの編み物教室と江間布団店で浜松在住の作家さんの絵が展示してあります。もちろんカギヤハウスでも!

カギヤハウス2Fでは『バトコト』展、4Fでは『まるのビーチ』が展開されています。

『まるのビーチ』を展開するのは、湖西市在住の小原伸文さんという方です。

小原さんは、よくストリートミュージシャンを撮ったり、絵を描いたりマンガも描いたりするかなり器用な方です。

小原さんの作品を初めてみたとき「いいもの見たー」と素直に思いました。


さてそんな『まるのビーチ」はカギヤ4Fを海をイメージした展示となっています。
観に来た人が参加出来るスペースもあるので、ぜひ見に来るだけでなく参加してみてはいかがでしょうか?

期間:9月23日〜9月27日くらいまで
場所:カギヤハウス4F
時間:11:00〜18:00(23日のみ17:00まで)


展示 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>