浜松市中区田町ゆりの木通りにあるKAGIYAHOUSEです。


- - -
おわりははじまり展/minty's night
『おわりははじまり展』が始まってからこれまでカギヤハウスになかった勢いが出て来て、今までぼんやりしてたな〜なんて思ったりします。

ここでまたあらたなイベントのお知らせ↓


(画像をクリックすると拡大します)


日にち:8月17日(金曜日)

時間 :18:00~21:00 (好きな時間にお越し下さい)

場所:カギヤハウス2F (浜松市中区田町229−13)

予約 :不要

参加費:1000円 (★軽食。お土産付き)

持ち物:アイスクリーム(ミント味orミント以外の味でもok)

ドレスコード:パジャマやリラックスした服装でお越し下さい


ミント好きな私たちが共にすごすミンティーたちのミントな夜 日々の小さなことについて話したり 情報交換をしたり・・・

好きなアイスを食べながらかわいい夜を楽しみましょう

food:オカン食堂
plants:イケダマヤ
decoration:伊藤さち(homam)

flyer design:稲垣澄世 Illustration:友野可奈子


イベント・企画 comments(0) trackbacks(0)
「フクロ工房」始まります!
こんにちはカギヤハウスです。

6月11日からカギヤハウス2Fで毎週月曜日と水曜日/10:00~15:00の日時にフクロ工房という場所がオープンされることになりました。

NPO法人えんしゅう生活支援netのみなさんが街中に高齢者が気軽に立ち寄って談話したり、物をつくったりできるような場所を作りたい。というところから始まりましたが、高齢のかたに限らず、老若男女が気軽に立ち寄れるような場所になった方が、お互い刺激し合うことができて良いのではないか ということで、高齢者の方に限らず誰もが気軽に立ち寄ることができる場所 

またフクロ工房の意味は

高齢者の人たちの経験や知恵はたくさんで、その経験や知恵のフクロがたくさん集まってくる場所、そのフクロをこの場所で開いたり、ちらっと見せたり、綴じたままだったり、フクロが増えて行ってもいいよね。

のような意味が込められています。

工房を付けたのは、定期的に行われるイベントでこけ玉や皮でものを制作するために付けられました。

最初に入るのはなかなか内容が分かりずらいので 入りにくいかもしれませんが、
100円でコーヒーかジュースを出してくれるので、だんだん暑くなりますし、休憩したいときなどお立ち寄り下さい。

フクロ工房
【日時】毎週月曜・水曜 10時〜15時
【料金】一回100円(飲み物とお菓子付き)
【場所】カギヤハウス2F






 

イベント・企画 comments(0) trackbacks(0)
「やわらかな浸透」トークイベントの様子
5月19日(土)に筧有子さんによるトークイベントを行いました。
大学院修了時の作品から、ドイツのハンブルグへ留学した頃の話や
かぎやハウスでの滞在制作の後、ドイツのブレーメンでの展示の様子などを
お話していただきました。

↑のスクリーンに映っているのは、大学院の修了制作で描かれていた作品。
今とちがって具象的で絵の具も厚く描いていたそうです。

留学したハンブルグは、ドイツの北部でロンドンの様な曇りの多い気候だったようですが、その気候が筧さんにとっては心地よかったのだそう。
そこからグレーの色で描く実験をしていったのだとか。

スクリーン奥に吊っている絵は、留学から戻って神戸のアトリエで滞在制作をしたときの
作品。
ハンブルグと打って変わって、日本の鮮やかな空のよう。はたまた海の中の様な。

このような自然からの印象は、「すぐにそのまま出てくるわけではなく、
時間をかけて自ずと表現されている」と筧さんは仰っていました。
今回の展覧会のタイトルのように筧さんというフィルターから浸透してきた少しタイムラグのある世界なのかと思うと、浜松で感じた事がどのように作品に現れてくるのか今後が楽しみです。

今回のトークイベントは、約30名の方にお集りいただきました。
美術を勉強されている高校生や、写真や版画を制作されている男性など
いつもかぎやハウスに集まる方々とは違った方がたくさん来てくださり、
かぎやハウスのつながりの幅が広がったのがとても嬉しく思いました。

貴重なお話をしてくださった筧さん、お集りいただいた皆さん、ありがとうございました!


かぎやハウス/植野



イベント・企画 comments(0) trackbacks(0)
【年末パーティ&ライブ】MarlMen4 Presents「みんなのHOME」
12月30日(金)に今年最後のカギヤハウスで行われるイベント情報です。

30日に浜松にいらっしゃる方!来てみるのはいかがでしょうか?

カギヤでは、初の公式音楽イベントになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





MarlMen4 Presents「みんなのHOME」


日時:2011年12月30日(金)15:00〜20:00

場所:KAGIYA HOUSE(カギヤハウス)4階http://kagiyahouse.jugem.jp/

チャージ:1,000円/1ドリンク(飲食持ち込み可能)
※ドリンクは1drinkのみのご提供です。追加ドリンクはございません。

タイムスケジュール:
  ●15:00〜17:30 MarlMen4「ザ・ベストテン」【映像公開】
  ●15:00〜17:30 鯖 SAVA −シチズンゲーム−【カードゲーム
  ●15:00〜18:00 homam(伊藤さち)のおまもりタイム【ワークショップ】
  ●17:00〜20:00 オカン食堂【ケータリング
  ●18:00〜18:20 まること愉快な仲間達ライブ演奏】・わらび【MC
  ●18:30〜18:50 344Shojun(雨傘)ライブ演奏】】・わらび【MC
  ●19:00〜19:30 MarlMen4ライブ演奏】】・わらび【MC
  

※当日、スケジュール変更がある可能性もございます。
※会場には別途料金がかかる物も用意しております。
※室内は禁煙となります。ご協力お願いします。


浜松市街にあるギャラリーで行う年末パーティです。
どなたでも参加できます。
ご興味ある方は、是非気ままに遊びに来てください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


オカン食堂
『月見の里学遊館』という袋井のワークショップセンターでオカン食堂を開いているオカンのケータリング!

homam -ワークショップ

鯖 SAVA  −シチズンゲーム−


ーーーーーーーーーー


今年も残りわずかですね。来年もよろしくお願いします。


イベント・企画 comments(0) trackbacks(0)
『クリント・イーストウッドの格好良さを語る』


クリント・イーストウッドご存知でしょうか?
名前を覚えない私は、画像検索してあーこの人かー!という具合だったのですが、
9月5日(月)にカギヤハウスで、
クリント・イーストウッドの格好良さを語る会やります。

文化芸術大学の小林潤弥君が 憧れて止まないクリント・イーストウッドを熱く語りあいたい!というところから始まった今回の企画です。

彼の何がそんなにかっこいいのか、クリント・イーストウッドに見習うべきところはなんなのか、映画を見て研究してかっこよくなりましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『クリント・イーストウッドの格好良さを語る』!
日程:9月5日(月)
時間:18:00〜
場所:カギヤハウス2F

内容:クリントイーストウッドがなぜかっこいいかを映画を見つつ研究して、男子も女子もかっこ良くステキになりましょう。!!

入場無料/出入り自由/食べ物、飲み物の持ち込み可

連絡先:kagiyahouse@gmail.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





イベント・企画 comments(0) trackbacks(0)
ジニャット・ガギャ展 会期延長のお知らせ!!
 

今週の月曜日から始まったジニャット・ガギャ展ですが、

●DMが気になってやって来た人

●もともとzineに興味を持っていた人、

●仲間とzineを作ろうとしていた人 

●村松大丈夫さん(ピン芸人)

●草笛奏者(cafe DROP http://drop1850.hamazo.tv/ というcafeにDMを置かせてもらったのですが、そこでもらったDMを見てカギヤまでいらしてくれました。)

・・・・

などなど 今回 カギヤによってくれる人の層が今までと違って面白いので(私が)
会期を1週間延ばしてみることにしました。
(あと作品がちょっとずつ増えてるので・・・)あのDMを作った田中至君 http://tanakaitaru.web.fc2.com/ のzineも今ならありますよ!!

---------------------

日程:8月23日〜9月4日(日)

休み:8月29日(月)(・・・ちょっと休憩します)

時間:11:00~19:00

場所:カギヤハウス2F

イベント: ZINEを作る日
  ●9月3日(土)
  ●15:00〜 会場でzineを作る日にしました。興味のある人は参加してくださいー
  ●持ち物:描くもの、紙、zineにしたい素材(写真や雑誌の切り抜きなど)
  ●作ったらコンビニに行ってコピーしに行きます。
  それか コピー機もってこようかな・・・? 未定です。


-------------------




写真右)帽子をかぶっている方が小原さん。グッと来てサッと引く 良いものを作る人。うらやましい




ということで のこり1週間宜しくお願いします。


イベント・企画 comments(0) trackbacks(0)
観察室-1 のお知らせ
8月4日(木)に「カギヤ4Fで観察室ー1」を劇作家の岸井大輔さんのもと行います。

何をするかというと ただひたすらに 観察をします。

以下詳細

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




観察室ー1

「ただひたすら観察をする場所です。
音・風景・心・部屋のなかなどあらゆるものを描いたり書いたり調べたり撮ったりして、
一日観察しましょう。
発見があるかもしれません。
観察したいものがあれば持って来てください。」

観察室にいる人

岸井大輔(劇作家)
友野可奈子(このブログを描いている人)

日時:8月4日(木)10:00〜19:00

参加費:500円(何時間でも利用可)

お問い合わせ:kicdicek@di.pdx.ne.jp


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

浜松の街をカギヤビルの4Fから観察してみませんか?

きっとすごく暑いですが ぜひお越し下さい。

イベント・企画 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |