浜松市中区田町ゆりの木通りにあるKAGIYAHOUSEです。


- - -
カギヤハウス:最終日搬出!幻の展示!おわりははじまり!
8月31日は搬出!

本当の本当に最後の日

1年4ヶ月分の物品と作品の搬出

右にちらりと見えている方はカギヤハウスおなじみの小原さん
私の中のカギヤハウスは小原さんが70%くらい占めています。いろいろありましたなー

いろいろ・・・・

最終日は自分の作品の搬出と 取れなくなって困っていた扇風機のコンセントを抜いてくれたのです!すごい感謝!!!

本当にありがとうございました!

最後の最後まで小原さんは小原さんで、スタッフの植野聡子さんに言ったら「マイペースだよね」と言われ、妙に納得して心が落ち着きました。


さて、こちら
作品搬出の青島右京さん

壁に貼っていたテープを一枚一枚丁寧に剥がしては透明なビニール袋に貼っていました。

そんなに丁寧にどうするんだろうと思っていたら、


いつの間にやら素敵なものに!

新たな作品誕生か!!!


彼は「貼る彫刻」という言葉をテープの作品に対して使っていましたが、搬出中に出来上がったビニールの作品は『貼る彫刻』という言葉と作品の距離感が私の中で縮まったような気がします。

(ビニールに貼ってあるので、フワッとした空気感や柔らかさを感じて、彫刻という言葉の持つイメージに近づいたからなのかもしれません)


青島さんの今後の活動に期待が高まります。

これを展示と言っていいのか、本人に了承を得ないと分かりませんが、これがカギヤハウスの本当に最後の展示になりました。


この机や棚たち もったいなかったので後日取り外してきました。
でも机が結局取れなかったのが残念。。。

最後はこんなにすっきりしちゃって。。

カギヤへ来たことがある人は知っているかと思いますが、いい部屋でしたよ。



2011年4月1日から始まって、2012年8月31日の間に本当にたくさんの方が利用してくれたり、遊びに来てくれたり心配してくれたり。。。といろいろありました。

あまり体験できないようなことをやらせてもらえたことに感謝しつつ、次に進んでいかなきゃなと 思います。

それがどんなカタチになるのか 先のことは見えないけど、カギヤハウスを経験したように、少しずつ進んでいけたらいいなと。

焦ることも、焦らないこともどちらも必要で バランスをとりながらやっていきたいな と思います。

「やれば出来るし、やらないと出来ない」(最近分かったこと)


この場所もどんどん変わっていきます。
次期に新聞や雑誌、メディア等を通して紹介されて知名度はグンと上がりそうで、人も増えたり、立入りが頻繁になるのかもしれないし、閉じていくかもしれません。


変わることはごく自然なことで、

その変化をどう受け取るか、





取りあえずカギヤハウスは終わります。

8月最後の『おわりははじまり展』のタイトルのように
「おわり」と「はじまり」の言葉は大抵の場合、並行していたり裏表だったりすると思います。


なので次です。


カギヤを使ってくれた人、知ってくれた人、スタッフの全ての人たちがどんなふうに次に向かっていくのか健闘を祈っています!



長くなりましたが
みなさま1年4ヶ月ありがとうごいざいました。



カギヤハウス/友野可奈子


- comments(6) trackbacks(0)
カギヤハウス:エンディングパーティのこと
8月31日をもってカギヤハウス終了いたしました。

2011年4月1日から2012年8月31日のという短い間でしたが、たくさんの人に使われ、知ってもらうことができた場所でした。

8月30日にエンディングパーティをして今までの展示やイベントのスライドショーや来て暮れた人にエンディングメッセージを描いてもらってそれにイラストを描いたり、鍵屋の物品をもらってもらったり 最後までゴチャゴチャを崩さない姿勢は貫きました!


カギヤスタッフさとちゃんは多忙な人です。
そんな 忙しい時間をやりくりしてこの日のために食べ物を用意してくれました。

カギヤ色のゼリー(緑と青)
ちらし寿司ボール(鰻入り)
カギクッキー
クラッカー

など どれも美味しかったです。

サトちゃんは去年からじわじわとカギヤのスタッフとして一緒にやってくれたのですが、
本当にさとちゃんがいてくれたから心強かったというか、1人ではグダグダになってしまうところをキチキチッと押さえてくれて こうやるのかー 的な部分がすごく勉強になりました。(私がそれを身につけたかは愚問です・・・)


私 友野はイラストを(途中放棄するまで)描いてました。

この日来てくれた人たち、今までカギヤハウスを利用してくれた方達にエンディングメッセージを書いてもらい私がひとつひとつ勝手にイラストを描いていきました。

さとちゃん案で、1000本ノックだそうです。
(さとちゃんはアメと鞭を使い分けるのが得意です。)

もらったメッセージは 「おわりははじまり展」にちなんだものだったり、カギヤでの思い出みたいなものだったり、他にもいろいろあって、みなさん言葉を知っているなぁ と思いました。

この日の私の任務である「イラストを描くこと」だったのですが、話をするのが楽しくて、イラスト描けませんでした。

書いてくれたすべてのエンディングメッセー時にイラストを書いて、ZINEにまとめようと思います。(宣言!)

右の方は先日の陶器の展示「Hitohira presents KO KATO THREE DAYS OF (THE END OF) THE SUMMER」の時にドリンクを担当していたコーヒー野郎さん。先日のことがきっかけで、エンディングパーティでもコーヒーを出してくれることになりました。
コーヒーはもちろんのこと手づくりクッキーもとても美味しくて
コーヒー野郎さんのお店ができるのが今からとても楽しみです。




人が本当に来てくれるのか始まるまで(始まってからも)分からない状態でしたが、想像以上にたくさんの人が寄ってくれて話をしてくれて、とてもうれしかったです。

この日のエンディングパーティは片付けを含めて1時くらいまで続いたのですが、次の日は平日なのに本当にどうもありがとうございました。

本当の最終日のことはまた次のブログで。

- comments(0) trackbacks(0)
8月30日!エンディングパーティ!!!
 

ついに8月も最終週!
おわりがはじまってきましたよ。

8月30日はエンディングパーティです。

スライドショーやガレージセールやエンディングメッセージにイラスト描いたり最後の晩餐をしたり いろいろぎゅぎゅっと詰め込みます。

平日木曜日18:00openですが、日中も準備や展示などであいてはいるのでどうぞふらりと。

ぜひさいごのカウントダウンがはじまるカギヤハウスへお越し下さい〜

日:8月30日

時間:18:00open/ 19:00start 




- comments(0) trackbacks(0)
フレームを作る日
 【おわりははじまり展】
またまた取り急ぎ企画!ワークショップのお知らせ!

●企画者:千葉こずえ

●『フレームをつくる日』

●日時:8月28日(火)/15:00~18:00

●参加費:300円

●内容:6切りサイズほどのフレームに、ワックスを塗ったり、布やテープを貼ったりして飾りたいものにあわせてフレームを作ります!

●持ち物:
フレームに飾りたい絵や写真(2Lサイズくらいまで)・布やテープなど、フレームを飾りたい素材

基本的なフレームと道具は千葉さんが用意してくれます。

参加希望の方は当日直接カギヤハウス2Fまでお越し下さい。


ワークショップ comments(0) trackbacks(0)
おわりははじまり展/展示について
 こんにちは。

気がつけば 8月も残りわずか!もうすぐ 終わりが近づいて来ています。でもおわりははじまりなのです。

さて、

カギヤハウス今月はイベントが盛りだくさんで楽しいです。

でもイベントだけではないんです。

常時展示も行っているのでこちらも楽しみに

作家名

青島右京 (←クリックすると青島さんのリンクへ飛びます)
小原伸文
柏原崇之
友野可奈子 (クリックすると友野のリンクへ飛びます)

(あいうえお順)

●青島さんはテープを使った作品です。カギヤハウスでいい場所なのに今まで行かせなかった場所で先日まで公開制作をして現在展示中です。

●小原さんは去年カギヤハウスで展示をくれました。
写真と似顔絵とイラストが飾られています。

●柏原さんは木彫作品(先日までクリエート浜松で行われていたoiai展で展示していたものを終わった日にカギヤハウスに移動して搬入してくれました)

●このブログを描いている友野はイラスト数点を飾り見たいに置いてみました。
(私も先日までクリエート浜松で行われていたopen art class展で展示していた作品をそのまま持ってきました。)

そんな感じで現在4人の作品が展示されていて、ゴチャゴチャですが、賑やかな感じです。
ついでに先日行われたminty's night でつかったガーラント(旗)も天井にくっついたままなので いろいろ詰め込んだような空間です。

この場所に休憩がてら作品をボーッとみるのがおすすめですよ。

カギヤハウスエンディングパーティまであと10日です!

エンディングパーティは8月30日です!
展示 comments(0) trackbacks(0)
あしたライブ!
 突然の告知で失礼致します。

明日8月19日(日)19:00〜 

ライブ行われます!

出演は

最近いろんな場所で見かける マッスルNTT さん(←クリック)

おかっぱ頭が可愛い azuバンド!

エンディングスターターを募集中にこちらから ライブしてくれないかと声をかけさせてもらったら、いいよのこころ優しい一声頂きました!

もしかしたらですが、変な場所でライブするかもしれませんので、お楽しみに
そうなると現在展示中の青島右京君とのコラボイベントになりますからね。


フライヤーなど出来てないので文章のみの告知になってしまいますが、面白くなると思う!

ぜひ!
- comments(0) trackbacks(0)
フリペーパーを作ろう 明日最終日!
今日で2回目をむかえている 横村あいさん主催の「フリーペーパーを作る会」

明日8月19日が最終日となっています。



横村さんがもっているいろいろなフリーペーパーやミニコミ紙、ZINEなど
ズラッとたくさんおいてあります。
これをみて 想像をふくらませてみたり、こんな簡単なのでもいいんだ などと思ったりできそう。


参加者にはこちらの 冊子が配られます。

『フリペのつくりかた』

淡々と丁寧に横村さんを彷彿とさせるような文章が特徴の冊子。


この冊子を見るだけでなくても 横村さんが作り方のアドバイスなどしてくれるので 分からなかったら聞いてみてください。

時間ないに出来ない場合はお持ち帰りができるのでその時に配布された上の冊子を見ながらかき進めてみると いいのでは とのこと。 

第3回の『フリペーパーを作る会』
日にち:8月19日 
時間:13:00〜17:00
参加費:100円

好きな時間にお越し下さい。

- comments(0) trackbacks(0)
【展示のお知らせ】
 器や雑貨を扱うwebショップ「ひとひら」の寺田さんが主催する陶器の展示会を来週末に開催します。
展示 comments(0) trackbacks(0)
おわりははじまり展「フリーペーパー作ろう会」開催のお知らせ
 ゆるゆると「おわりははじまり展」を開催して、早2週間。
ほぼ毎日誰かしらが何かしらをしています。

さてさて、5人目のエンディングスターターによるワークショップのお知らせです。

ZINGの企画で素を出してくれたアーティストでもある横村あいちゃんによる
フリーペーパーをつくるワークショップです。
3日間ありますので、ご都合よい時に、あるいは3日かけてじっくりとフリーペーパーを作ってみたい方はぜひ!


ワークショップ comments(0) trackbacks(0)
おわりははじまり展/minty's night
『おわりははじまり展』が始まってからこれまでカギヤハウスになかった勢いが出て来て、今までぼんやりしてたな〜なんて思ったりします。

ここでまたあらたなイベントのお知らせ↓


(画像をクリックすると拡大します)


日にち:8月17日(金曜日)

時間 :18:00~21:00 (好きな時間にお越し下さい)

場所:カギヤハウス2F (浜松市中区田町229−13)

予約 :不要

参加費:1000円 (★軽食。お土産付き)

持ち物:アイスクリーム(ミント味orミント以外の味でもok)

ドレスコード:パジャマやリラックスした服装でお越し下さい


ミント好きな私たちが共にすごすミンティーたちのミントな夜 日々の小さなことについて話したり 情報交換をしたり・・・

好きなアイスを食べながらかわいい夜を楽しみましょう

food:オカン食堂
plants:イケダマヤ
decoration:伊藤さち(homam)

flyer design:稲垣澄世 Illustration:友野可奈子


イベント・企画 comments(0) trackbacks(0)
| 1/7 | >>